国を渡るということ

長期で海外に滞在したい。

私の今回計画している留学はそんなところから始まっています。

 

自分の性格上、何もしないまま何ヶ月も過ごせないので、

じゃあ、学校にでも入ってみようかな、と。

その方が住むところも困らないし、と。

 

短絡的な考えで自分で申し込みをしたはいいが、

お金のこととか、ほかの旅行先の手配とか、いろいろな情報を探していくうちに、

「6ヶ月以内の留学は観光ビザでもOK」は間違っており、

「6ヶ月以内でも、学生ビザは必要」とのこと。

ただ、更新のつもりがないとか、就労のつもりがない方は、入国審査時に所定の書類を出して、その場で「Student Visitor Visa」をもらうらしい。

 

例えば、学校の入学許可通知と口座の残高証明と宿泊先とか、そんなのをパスポートと一緒に提出する。

 

個人で旅行していたときは、ひょいひょい入国審査をパスしてたので、

(そんなの当たり前だ。年末年始の海外渡航シーズンに普通の女子2人で通過するんだから)

すごく認識が甘かったことに気がつく。

 

今になって、企業訪問は就労に入るのかとか、提出する残高証明は英語じゃないといけないんじゃないかと、そんな細かいことが気になってきた。

遅いぞー。。。。私。

このぎりぎり癖を秋の帰国までに治したいのだが。。。

 

はぁ。

 

世の中って、ちゃんとしているところとちゃんとしていないところと、

バランスが難しい。。。。。