追っかけ、28日。

マティス美術館 外観
マティス美術館 外観

ニース最後の日。

朝、鍵矢さんと中川さんをお見送りして、

その後、マティス美術館とシャガール美術館に行きました。

 

ホテルから歩いて1時間くらいかな?

シャガールまで30分ぐらいで着いたんだけど、

そのときまだ9時半だったので(美術館のOPENは10時)、

先にマティスへ行ってみることに。

 

マティス美術館は、無料で見学できます。

マティスのいろいろな作品を観ることができるのですが、

中でもステキだと思ったのが、「SANT DOMINIQUE」。

デッサンと絵画と両方鑑賞できます。

作品の大きさがそうさせるのか、それを差し引いても圧倒されました。

すごく心掴まれてしまいました。

 

マティスは、造形やテキスタイル(っていうと誤解があるかもしれないけど、幾何学的な模様を・・・なんか書いてたんだけど・・・)も作ってたんですよね。

全く知らなかった。

 

ちょうど「マティスとロダン」という企画展をしていたので、

ロダンの作品もたくさん観ることができました。

 

 

その後、シャガール美術館へと引き返しました。

 

小さくてステキなホール
小さくてステキなホール

シャガール。

実は食わず嫌いをしておりました。

教科書に載るような有名な絵画しか知らず、その良さが理解できずにいたので、「シャガールってよく分からない絵を描く人」という印象でしかありませんでした。

 

でも、美術館でガイドを聴きながら鑑賞するに、彼は聖書のお話に基づいていわゆる宗教画を書いていた人だったんですね。

私、けっこう宗教画は好きだったんです。

絵画の中に、意味を示すモチーフが隠されてるでしょ?

それを知るのが好きなので。

 

モーゼの十戒、ノアの箱船。

そんな話の1シーンが絵画に表現されていました。

 

シャガールはステンドグラスも作っていたみたいで、

展示室の奥にちいさなホールがあって、そこにはブルーのステンドグラスとピアノが2台置いてありました。(写真参照)

これまたなんと私好みな・・・。

一気にため息。

すばらしいぃ・・・。

 

ニースの文化、大満足です。

 

この2つの美術館はニースの丘の上にあり、道中の眺めもなかなか素敵でした。

ゴール
ゴール

そして話題はもう一つ。

 

28日は、IRONMANのレースが行われていました。

トライアスロンの強烈なもので、

・Swim 3.8km

・Bike 180km

・Run 42.2km

 

エー。。。。

人間業じゃないよう。。。

 

6時スタートだったらしく、そのままMAXで16時間。

私が会場を訪れたのは午後19時半頃。

まだ選手が続々とゴールしている最中でした。

 

そのゴールシーンを一枚。

素敵。

全くの赤の他人ながら、涙がでそうになります。

走るのっていいな。

 

私って単純。

 

 

その後、ホテル近くのレストランでご飯。

今日のご飯はまずかったー。。。

昼もだったんですけど、夜も失敗してしまいましたー。

 

バルセロナでも、懲りずにちゃんと食べよう。