友達増加中。

昨日、29日。

バルセロナへの移動の最中、カナダ在住の香港人カップルと友達になりました。

彼女たちは、デザインの勉強をしにカナダへ行っているとのことで、休暇を利用してヨーロッパへ遊びに来たのだそうです。

 

ギリシャや南仏、イタリア、ロンドン。

あちこち回っておられます。

2months journyとのこと。

 

私も3ヶ月。

負けてません。

 

「仕事辞めたのよー。」

というと、「私もよ〜!」と。

彼女は広告のデザイナーさんでした。

今はフリーランスなのだとか。

 

私はコピーライターだと(一応)説明。

なんとなく親近感をもってくださったみたい。

 

彼の方は、インテリアデザイナーさん。

かっこいいなぁ、その職業名。

 

もう一人、道中一緒になったステキなジェントルマンに、HOW TO STAY IN BARCELONAをご教授いただき、いざ入国。

治安が悪いので、アクセサリーや時計は着けてちゃだめだよーとか、タパスバーで食べると安くすんでいいよーとか。いろいろ教えてもらいました。

(実際、今晩それでかなり安かった。ニースと比べてだけど。)

 

ついでに、晩ご飯の話。

私のホテルは観光の中心地、カタルーニャ広場のすぐ近く。

観光にも食事にも便利なところ。

 

晩ご飯を食べにうろうろしていると、今風な店構えだけど、タパスのあるレストランを発見。

サングリアに、スパニッシュオムレツに、トマトソースの塗ったパン。

一人で食べると、これでMAX。

お腹いっぱい。

オリーブをたくさん食べて、もう余計にいっぱい。

 

今風な店構えだからどうかなーと思ったけど、

親切だったし、おいしかったし、(中でもサングリアは感動!)明日も行ってみようかなー。

ちなみに11.6ユーロでした。

(だって、結局1品+1ドリンクしか頼んでないんよね:笑。パンとオリーブはサービスです)

 

 

 

 

さて話は戻って、観光でのエピソード。

 

これまたカナダ在住のフォトグラファーに出会いました。

彼も一人旅、(仕事の素材集めっぽい)私も一人旅。

私が一人で「サグラダ・ファミリアでかくて写真に納まりきらんー」とあぐねていると、

 

「こんにちは、ありがとう」。

 

急に話しかけられてびっくりしていたら、ぺらぺらいろいろ話されて、次の目的地・グエル公園まで一緒に行くことになりました。

 

いろいろ知り合いできてます。

 

ちなみに、その彼のWEB Site

http://www.douglascapron.com/Artist.asp?ArtistID=6505&Akey=YPFHN7A4

 

すごいですよ。。。

またいつか再会しましょう。