なんでもない土曜日に。

 

私の今いる地区は、ロンドンの東。

学校はロンドンのど真ん中にあるんだけど、

そこから地下鉄やらなんやら乗り換えて、40分はかかる距離です。

 

あまり裕福とは言えない地域みたいで、

(それでもロンドンに住んでいるんだから、ちゃんと稼いでいる人なんだろうけど)

スーパーの品揃えは日本の私の家の近所と比べても極端に良くない。

野菜は新鮮なものが少なく、

あるのはじゃがいも、人参、玉葱、パプリカ、なすび、かぼちゃなのか瓜なのかわからないもの、マッシュルーム。

そのぐらい。

 


 

これじゃあ、料理なんてする気にもなれない、と思っていたところ、

乗り換え駅(歩くと寮から25分ぐらいの距離)に、

ショッピングセンターがあることが発覚。

そこには大きなスーパーがあるということで、早速この土曜日に行ってみた。

 

野菜もたくさん。お肉もお魚もたくさん!

(寮の近くのスーパーには魚介類がほっとんどない!!)

 

わーいわーいとテンション高めで店内を散策し、白身魚やサンドイッチ用のパンなどを購入。

 

いざ、レジに並んでみると、

なんと自分でバーコードを通し、自分で(自動販売機の要領で)お金を払うんだとか。

(人がしてくれるレジもあったけど、たまたま並んだところがそうだった)

試しに、とチャレンジ。

意外と簡単にできたし、自分でする方がマイペースでできて良い。

 

感動して、お店のマネージャーさんに許可をいただいて写真まで撮ってしまった。

 

 

帰って夕食の支度をしていると、ピアマリがキッチンへやって来た。

よく見ると、ピアマリはピザだけ(しかも冷凍の具なしピザ)を食べようとしていたみたい。

 

そこで、ちょっとおせっかいかなーと思いつつ、

「野菜も食べた方が良いと思うよ」と、トマトとゆでたジャガイモをおすそわけ。

すると、じゃあ自分も、と、冷蔵庫にあったサラダを出して来て、

フレンチドレッシングまで作ってくれた。

 

あー、ごめん。かえって気を遣わせてしまった。

 

 

消防署が開いていたので撮ってみました。
消防署が開いていたので撮ってみました。

 

はい、ここで、フランス人直伝。

簡単フレンチドレッシングの作り方。

 

<材料>

○ワインビネガー 大さじ1

○オリーブオイル 大さじ3

○マスタード(ペースト状を適量)

○ガーリックチップを細かく切ったもの(お好みで)

○パセリを細かく切ったもの(お好みで)

 

 

1 ワインビネガーを入れる。

2 (1)にマスタードやガーリック、パセリを入れてしっかり混ぜる。

3 オリーブオイルを入れてしっかりなじませる。

 

完成。

 

作ってくれたのは、ガーリック&パセリ抜きだったけど、おいしかったです。

どんな野菜にかけてもあうし、野菜が進みます。

ドレッシングの量を増やしたい時は、

ワインビネガー:オリーブオイル=1:3を守っていればOKらしい。

それから、なじみが悪くなるので、オリーブオイルは必ず最後に、と念押しされました。

 

 

ぜひ、お試しあれ。

 

 

追伸)ピアマリが、今度フランスの料理を作ってくれると言ってました。超楽しみです。