学校行事。

盛り上がり絶頂のダンスフロア。
盛り上がり絶頂のダンスフロア。

 

学校の行事に初参加。

 

ボートパーティーに行ってきました。

日本風に言うと、屋形船での宴会?

うちの学校は、年に2〜3回行うそうです。

 

私たちの学校の(おそらく)レンタルしているボートは、2階建て。

参加者160名と数名のスタッフを乗せたボートは、

ウェストミンスター寺院そばのボート乗り場を出発してずずいっと東へ走り、

ロンドンブリッジやテートモダンを横目にテムズ川を走り、

グリニッジそばまで行ってUターン。

 

 

途中、フォーマルなパーティーをしているボートとすれ違ったりして、

「あっちのほうがご飯おいしいんじゃなーい?乗せてもらおうよー。」とか言ったりしながら、

おおよそ4時間の船旅でした。

 

 

濁流テムズ川からテートモダンを臨む。
濁流テムズ川からテートモダンを臨む。

出発した19時頃はまだまだ外も明るく、

いまいちパーティーという雰囲気ではなかったものの、

夜が更けるにつれて、みんなのお酒もまわりはじめ、踊る踊る(笑)

 

なんとなく顔だけ知ってる人とか、まったく知らない人とかと

少し会話したりして、楽しかったです。

 

もっと英語が話せたらなーとか、

もっと仲良くなるにはどうしたらいいかなーとか、

いろいろ考えながら、突っ走りすぎず、おとなしすぎず・・・。

そんなバランスを考えるあたりが日本人ですかね(笑)

 

翌日の授業に意外とみんな真面目に来ていたので、驚きです。

 

 

 * * *

 

 


23時前、消灯間際のロンドン・アイ。
23時前、消灯間際のロンドン・アイ。

 

余談。

うちのマリー(クラスの先生)は、厳しいけど良い先生として有名。

 

が、そろそろストレスの爆発どき。

それは、理解不明な理由で、休んだり遅刻したりする生徒が増えて来たから。

 

学校へ来ているのにインターネットルームから出てこなかったり。

前半来てるのに、休憩挟んで後半始まると何故か居ないとか。

 

今日ついに、以前からなかなか授業に参加しない女の子に、

マリーはキレてしまいました。

(参加していないというのは、授業には出ているのだけど、問題を解かないとか、会話の時間なのに黙っているとか、そういう意味で。)

 

 

大人として、マリーの気持ちも分かる。

子どもとして、彼女の意地も分かる。

 

 

以前から、マリーは彼女を気にかけていて、再三に渡り授業参加への促しをしていた。

例えば、

「はい、ちゃんと起きて」とか、

「何をするかわかる?」とか、

何かにつけてよくも悪くも声をかけていた。

 

それにも関わらず態度が悪くなるばかりなので、今日ついにはっきり言ってしまったのだろう。

 

注意された彼女は、ついにレセプション(受付)に

クラス変更の申し出をしていた。

マリーはそれを知っているのだろうか。

 

私個人の意見としては、

マリーは内心ショックを受けるに違いないと思うし、

そして、注意された彼女はその子のためにも態度を改めるべきだと思う。

 

 

・・・と、書いていてふと思った。

そう言う意味では、

よく会話の練習でペアになった子と脱線話をしているから、私も注意の対象か(笑)

 

 

先生という職業も、大変だなぁとほんとに思う。

 

そして、そんな大変さをおくびにも出さずバシバシ指導するマリーが、私は大好きです。

 

 

 

えっと、ここであえてくどくとも大好きな理由を書いてみることにします。

 

 

どんな人でも、良い時と悪い時があって、

何もせずに、悩みもなく快適に過ごせている人はいないと私は思っています。

いつでも努力の上に満足があるのが、あるべき姿かなーと思う。

(逆に言えば、努力もせずにうまくいっている人は、長く続かないと思うし)

 

性格とか、経験とか、そういうのが影響しているにしても、

環境だけで、「明るい人」「前向きな人」が出来上がるとは思ってません。

がんばっていればいるほど、目標があればあるほど、やりがいを求めるなら求めるほど、

「前向き」に生きるのは大変だと思っています。

 

 

私がマリーを尊敬しているのは、

あれだけきちんと教えられるスキルを持つまでの努力と、

生徒一人一人を見てさりげなく対応している器を身につけるには、

相当苦労をしていると思ううから。

 

加えて、その苦労があっても前向きで建設的な授業が出来ているのは、

自分の気持ちを上げる「方法」、生徒を授業に参加させる「方法」、

生徒の英語力を上げる「方法」、授業をスムーズに運ぶ「方法」、

そういうもろもろを自分で考えて、自分で体得していると思うから。

 

自己解決力が、すごく大きい人だと思う。

 

 

尊敬しています。

 

 

レベルが違いすぎるから、仲良くなれるとは思ってないけど(笑)