納豆3日目。

美術館ネタが続くので、

ちょっと違う話題を挟んでみることにします。

 

ロンドンにおける日本食材事情の話。

 

今のところ、日本食材専門店を3軒発見しております。

 

1. ジャパンセンター

→たぶん、一番メジャー。ちょっとお高めと言われてるけど、肉や魚や寿司などの生ものもたくさんあるし、買いやすい雰囲気。ピカデリーサーカス近くにある。つまりロンドンの中心地あたりにあります。

 

2.ありがとう

→2番目に大きいかな?ちょっと説明しずらいところにある。チャリングクロス駅近くから、セレブ御用達のニュー ボンドストリートに向かって歩くとある。ここもロンドンの中心地あたりにあります。

 

3.ライスワイン

→ありがとうのすぐ近くにある。ここも食材豊富。私はここで納豆を発見して、大量買いしてしまいました。(冷凍で売ってたから・・・・・。)

 

 

そして、韓国食材店を2軒。

韓国食材店にも、少し日本のものが置いてあったりします。

(その逆に、日本食材店にも韓国の食材が少し置いてあったりします)

 

1.K's MART

→家からバスで15分くらいの場所"Golders green"にある。ここは、家から近くて休みの日にフラッと行けるので便利。辛ラーメンほか、韓国の袋麺がたくさんあるので、いろいろ試してみたいところ。

 

 

2.ソウルプラザ

→ここはまだ聞いただけで発見できてないです。K's MARTの近くにあるらしいです。

 

 

つまり、お金さえだせば、日本食材はたいていなんでも手に入ります。

本当に、ないものはないぐらいに。

 

先に書いた納豆もそうだし、お豆腐もたくさん種類があります。インスタントカレー、カレールー、シチュールー、お醤油、味噌、ソース、ポン酢、日本酒、わさび・からし・しょうがのチューブ、海苔、インスタントラーメン、素麺、うどん、日本の野菜、etc.....本当に困りません。

 

ただ、ちょっと日本で買うのより1.2~3倍(ものによる)の値段がするので、控えているだけで・・・。しかも家からちょっと離れてるし。

 

それから、せっかく異国にいて、日本の文化に浸りまくるのもなー・・・と思って、必要最低限にしてます。

・・・・ここんとこ毎日納豆食べてるけど(笑)

女性ホルモンの足りてない私には、ありがたいことです。

 

 

続いて、日本食事情。

日本食が好きとか、興味あるとかいう外国の方、本当に多いです。

ロンドンでは、少し大きめのスーパーに行けば、普通にお寿司のパックが売ってあります。

日本とは少し具材が違うけれど。

 

それから、日本食屋さんは学校から歩いていける距離に、私が知ってるだけで8軒?

あと家の近くに2軒。

 

多分、発見してないだけで、あちこちにあります。

だいたい、丼ものが約7ポンド(1100円ぐらい)。

お重の弁当とか定食だと、約13〜20ポンド(2000円〜3200円ぐらい)が相場かな。

 

でも、レストランだと、どこで食べてもそのぐらいの値段はするので、日本食だから高いというわけではないと思う。

 

他にも、日本のコミック専門店とかあったり。

日本の文化、かなり浸透しつつあります。

 

 

余談ですが、今日テートブリテンからの帰りに、Vienna(オーストリア)からわざわざ日本のコミック専門店に来るためにロンドンまで来たという青年に会いました。

バスでたまたま一緒になったんだけど、きっと私が日本人だとわかって話しかけてきたんだなー。。。

 

それから、テートモダンにも、日本のコミックのキャラをモチーフにした展示ルームがあったなぁ。。。

 

 

恐るべし、日本。