二度と来ない気がした時間。

先週のように、今週も無料のジャズ・コンサートへ行きました。

ロシア人のアンドリューと、アルジェリア人のフェラとそのフラットメイトのフェタ。

そして、いつも行動を共にする日本人の女の子。

合計5人。

 

今日の会場は、先週行った場所の隣にあるホールで、ステージの前にはテーブルとイスの席と、床に大きなクッションが置かれている席がありました。

私たちは、クッション席へ。

 

クッションに寝そべりながらジャズを聴き、みんな思い思いに話をしたり、気ままにくつろいだり。

 

ちょっと話せる人ならクラスで簡単に見つけられるし、社交辞令で、言葉を選ばなければ"英語の練習"だと思って、一緒に出かけられる人も多分すぐに見つかる。

 

でも、一緒の時間を共有して、居心地が良くて、みんな気を遣っていないようでさりげなく気にかけていて。こういう出会いは日本人同士でも本当に少ないと思うし、まして海外で外国人同士で。

そんなことをぼんやり思いながら、初対面ながらマシンガントークを繰り広げるフェタに、突っ込みを入れていたのでした。

 

無理につなげようとがんばる関係じゃなくて、たとえそれぞれが違う土地へ行って関係が続かなくなるかもしれなくても、そんなことは気にしないで、今を大事にできる関係でありたいな、と思いました。

それだけ、とても稀な、二度と来ない気がした時間でした。

 

アンドリューは、日曜日に帰国予定。

明日、タイミング良く別のイベントに一緒に行くことになったけど、それが最後だろうなー。。。。