アジア日和。

美容師さん宅からの眺め。What a great view!
美容師さん宅からの眺め。What a great view!

日曜、月曜と、連続してそとご飯。

 

日曜日は韓国DAY。

同じクラスの韓国人ヨンナと日本人の女の子2人と私の計4人でご飯を食べました。

 

ヨンナはあらかじめ、韓国料理"チャプチェ"を作ってくれていて、

私たちは、温野菜と肉じゃがを用意。

 

チャプチェとは、野菜と糸こんにゃくのような何かを一緒にして、甘辛い味とごま油で炒めているような料理なんだけど、混ぜて炒める前に、野菜を一つ一つ別で茹でないといけないみたい。

それで、1時間半もかかったそうです。

すごくうれしい、そういうの。ちゃんと"韓国料理"を準備してくれたんだなぁと。

私だったら・・・手抜きしそう。。。

(彼女は朝6時まで働いていたらしく、なお一層ありがたかったわけです。)

 

 

 


幸せのひととき。食卓を囲む。
幸せのひととき。食卓を囲む。

一応目的としては、ご飯とは別に髪を切ってもらうというのがありまして。

私は予告通り前髪を作ってもらったわけです。

日本人の女の子のうち一人が美容師さんなんですね。

で、もう日本を出てから3ヶ月切っておらず、かなり髪の量も増え(もともと多いので)

我慢も限界だー!ってところで、お願いしたわけです。

(おかげさまでちょっと若返りました)

 

えっと、そうそう書きたかったことはこれじゃなくて、ヨンナの話。

 

ヨンナはとても気さくで、いつもサバサバしてます。

で、ちょっと似た感覚がある。

私と同い年っていうのもあるけど、個人主義ってところが似てると思う。

「一人が良いよね」と言って、初めて同意を得たのが彼女(笑)

だいたいは「一人は淋しい」といった反応が返ってくるのに。

 

家族からの心配も必要ないし、

過保護も嫌だし、自由気ままがいい。

でも、いつか自分が親の面倒を看ないといけないことも分かってる。

私たちはきっとそういう世代。

 

えっと、またずれた。

つまりは、韓国と日本の文化って良く似てます。

 

親がきちんと子どもを育てるし、

結婚費用も親が負担することもあるし、時には家も準備することもあるし。

ただ少し違うのは、

日本の親よりも、韓国の親の方が子離れしていそうなところ。

 

日本はまだ、子どもが結婚しても一緒に住みたがる親が多い。

でも、韓国は「もし一緒に住んだら、孫の面倒を見ないといけないし、たいてい共働きだから家事の世話にしないといけないし、お金も出さないといけないし。だから、出て行って欲しいと思う親が多い。」とのこと。

 

日本も一緒に住んだら同じ状況になるはずなのに、

日本だとそれが親の生き甲斐になっていたりする。

小さな差だけど、気になるなぁ。何が違うんだろ。

 

 

ちなみに、英語で過保護は"overprotect(オーバープロテクト)"。

 

メアリーのご両親もこの傾向があり、嫌だと嘆いていた。

彼女も30代。同世代になってしまった(笑)

 

 

 * * *

 

 

月曜は、タイランドDAY。

 

前に一緒のクラスだったアートとその彼女さんと一緒にタイ料理のお店に連れてってもらいました。

もちろん、いつも行動を一緒にする彼女とともに4人で。

 

おすすめのタイ料理レストランというのが、西のZone2の端にあって、

私たちの学校(ロンドンのど真ん中)からは、、、50分ぐらいかかったかな。

「私たちも行ったことないし、初めてなんだけど、タイ人の知り合いがみんなおいしいって言うんだ。」とのこと。

その曖昧な感じがタイ人らしいなと思った。

(私もよくやるけど。行ったことないけどおいしいと思うとか、人から聞いたとか:笑)

 

えっと、かなりたくさん注文しました。

ビールにはじまり(とはいえ、女の子で飲んだのは私だけ)、

スターター(おつまみのようなもの)を3品、トムヤンクン、魚の蒸し煮、タイカレー、タイ焼きそば。

タイ満喫。

 

彼女達曰く、「普通、タイ料理店というと、タイの置物や装飾が置き過ぎなぐらい置いてあるけど、ここは少しだけだし、でもタイの雰囲気がしていて良いと思う。」と言っていました。

実際、タイのフリーペーパーやタイのテレビ番組も観れたりして、"タイに居るみたい"とはタイ人の彼女の言葉。

実際そうなんだろうな。

私も「さくら」という日本食のお店でご飯を食べた時はちょっとそんな感覚になった。

 

日本でタイ料理は実際あまり食べなかったし、私自身あまり得意じゃなかったんだけど、

でもタイ人おすすめのだけあって、おいしかったです!

普段は避けるパクチーも食べられたし、ココナッツも食べられました。

不思議な異国パワー。

 

でももしもはじめに、「パクチーとココナッツが苦手だ」なんて言ったら

何も注文できなくなっちゃうと思ったけど。

そのぐらい、ほぼすべての料理にパクチーまたはココナッツミルクが入ってます(笑)

 

彼らも、いろいろと考えているみたいで、

英語を上達させたいけど、やっぱりふだん一緒に居るのが同じ国の人になる傾向があると。

だから、放課後時間がある時にはお茶をしたり、パブに行ったりして、

英語を話そうと言ってました。

 

確かに。

私もまだまだ。

単語が出てこないからなぁ。。。。。

(そして、最近ちょっとお疲れ気味でやる気が乏しくなってます)

 

日本へ帰る準備もしながら、

こっちでももうひと頑張り、、、となるとちょっとタフにならんといかんなと思う今日この頃。

 

 

もう、あと少し。

でも日本に帰ってもまたどこかへ行きます。

 

それがきっと私らしいってことだと思います。

 

 

ちなみに、タイランドDAYは写真を撮り忘れました。

はぁ。。。。