ちょうど13年前も。

今回の滞在の目的のひとつ、「昔を振り返る」を実行する日がやってきました。

 

初めて海外に行って、すべてが間違いなく新鮮だったのを、もう一度頭の片隅にでも呼び起こしたいなと。

こういう言い方をすると大げさですが。

 

そこで、世界遺産バースよりも印象の強かった「Lands End」へ2泊3日で行ってきました。

幸い天気にも恵まれ、(私たちは本当にラッキーガール)、遠くの遠くまで見渡すことができました。

 

うん、多分もう大丈夫。

 

勝手に、私の中で、何か区切りがついたようです。

 

* * *

 

ランズエンドはロンドンから実際とても遠い。

ランズエンドに一番近い、比較的大きな街はペンザンス。

私たちは、ペンザンスに滞在することにしました。

 

ちなみに、ペンザンスまでは、

コーチで約9時間。

列車で4時間半。

 

私たちは、お安いコーチで。

 

 

私としては、ペンザンス、ランズエンドには田舎以外何もないことは知っていたので、本当に崖を観るだけのつもりできたのですが、ペンザンスには実はいろいろなお店があって、予想以上に楽しんでしまいました。

 

その一つが、石けん屋さん。

このサイトの別ページで紹介しているので、ぜひ観てみてくださいね。

ステキな店主のいらっしゃる、ステキなお店でした。

 

それから、アートギャラリー、レントハウス、プロムナード。ゆっくりお茶をしながら楽しんでも、、、実のところ1日ぐらいで全部観れちゃいそうですが、のーんびり海を眺めて心の洗濯をするには、かなり最適な場所かと。

 

 

いつか、またひとりで滞在したくなったら、ぜひここを利用しようと思います。

はい。

 

ざっくりさっくりですが。

こんな感じで。

(あぁ、今回はレポートみたいだ。。。)