現地発着。Go to an old town.

いちばんはじめに到着した村。
いちばんはじめに到着した村。

「世界ふしぎ発見!」ってご存知ですか?

私は子どもの頃からこの番組が大好き。

 

イギリスに来る前、ちょうどこのイギリス・コッツウォルズの特集をしていて、いつか行ってみたいなぁと思っていたところでした。

 

この予定をずっと延ばし延ばしにしていたのですが、やっぱりね、行っときたいかなと、日本語の現地発着ツアーを申し込みました。

その名も「コッツウォルズ・ハイライト巡り 1日観光」

集合場所は、ロンドン三越前。

The ツーリスト!

 

知らない方のために。。。。ちょっとだけ。

コッツウォルズというのは、村の集まりの総称で、地域全体を指すのだそうです。

位置としてはイングランドの内陸、中心。

羊毛が盛んだったそうです。

 

 

途中の村でお祭りしてたので、買い食い。
途中の村でお祭りしてたので、買い食い。

この地域の特徴として、「蜂蜜色のレンガ」があります。

この土地の土で作ったレンガは、ハチミツ色で、ちょっと薄茶色な感じ。

かわいらしくて、村全体も少し明るい雰囲気に見えます。

 

庭がきちんと手入れされてる家や、古い家を改築しておみせにしているとか、ホテルにしているとか、そうですね、、、ここは景色もいいけど、昔の家を観に行く感じでしょうか。

 

行き先に挙がる村としては、全部で7~8個ぐらいあったかな?

今回のツアーで行くのは、その中の4つ。

「ストウ・オン・ザ・ウォルド」「ボートン・オン・ザ・ウォーター」「バーフォード」。

そして、「バーフォード」でクリームティーをいただきます。

はい、ちょっと記憶があやふやです。

村、たしか4つまわってますが、3つしか名前がわかんない。

まぁ、、、そんな感じですよね、人の記憶なんて。。。。すみませんー。

ボートン・オン・ザ・ウォーター。
ボートン・オン・ザ・ウォーター。

 

私が一番好きだったのは、やっぱり「ボートン・オン・ザ・ウォーター」。

リトル・ベニスって言われてるらしいんですけどね、村に浅瀬の川が流れてるんです。

普通に誰でも、足をつけたり水浴びをしたりして遊べるぐらいの。

 

この村に着いた時は、快晴をいえども厚手のカーデガンを羽織って歩いてもちょうどいいぐらいだったのですが、一組の家族が、本気で泳ぐモードになってました。

いや、寒いでしょうが。

さすがにお母さん、お父さんは何か上に着てましたが、子ども2人は水着。。。

いやー、絶対風邪ひくね。

 

でも、和やかな感じで、みんなわきあいあいで、犬を連れた方がおおかったかな。

 

ここでもちょこちょこ写真とって、買い物して、観光とはいえ、のーんびり田舎の空気を満喫することができました。

 

風邪引いてて、かなり悪化しかけてて、行くの止めよかなと思ったんだけど、

行って良かったです(笑)

バスツアーって道中寝られるし♪

 

というわけで、行きたいところ、着実に制覇してます!!